お部屋探し FAQ インターネット FAQ 生活用品 FAQ

良くある質問 FAQ インターネット(お申込み等)について

生協でインターネットは申し込めますか?
はい、お申し込みいただけます。生協店舗内・住まいの斡旋係にてお申し込みを承っております。
どのようなインターネットサービスを取り扱っていますか?
生協では現在、NTTが提供している光ファイバーブロードバンド回線「フレッツ光」をご案内しております。また、持ち運びながらインターネットが使用できる「so-netモバイルLTE」もご案内しております。お問い合わせは、住まいの斡旋係まで、ご連絡ください。
フレッツ光の特徴はなんですか?
フレッツ光はなんといっても通信速度が速く、安定性に優れているという特徴があります。ちょっとした調べものから音楽や動画のダウンロードまで、幅広い用途に対応できるインターネットサービスです。また、トラブルがあった時に遠隔操作で解決してもらえる「リモートサポート」など、オプションサービスが充実しています。
料金はいくらぐらいかかりますか?
フレッツ光の場合、月額料金はお住まいになる建物の規模によって異なりますが、約4000円~5000円です。別途、初期費用としてNTT契約料800円+税、工事費がかかります。
モバイルLTEについては、3,000~4,000円になります。(機器代等、費用が発生する場合があります。)
申し込みから開通までどのくらいの期間がかかりますか?
フレッツ光につきましては、開通工事の状況等によって前後しますが、概ね約2~4週間かかります。
モバイルLTEは、機器が到着しましたら、お使いいただけます。
インターネットは入学後、すぐに必要ですか?
新学期が始まるとまず、新入生の皆さんにとって重要なイベントがあります。それは「履修登録」(授業の選択)です。この「履修登録」はインターネットでのみ受付が行われます。そのため、インターネットのお申し込みが遅れてしまうと、この「履修登録」に間に合わない可能性があり、とても不便です。特に新学期はお申し込みが大変混み合いますので、なるべくお早めにお申し込みいただくことをお勧めいたします。
申し込みの際に必要なものはなんですか?
フレッツ光モバイルLTEともに特にご用意いただくものはございません。 ※未成年の方がフレッツ光へのお申し込みの場合、NTTお申し込み者(契約者)を親権者様名義とさせていただきます。その際、親権者様の本人確認書類(免許証等)が必要となりますが、当日にお持ちでない場合、または親権者様がご来店されない場合は後日、郵送等での確認となります。
支払いの口座は学生本人の名義ではだめですか?
原則として、お申し込み者=お支払い名義者となります。未成年の方は、お申し込み者になれませんので、ご注意ください。
生協でインターネットを申し込むと何か特典はありますか?
現在、特典はお付けしておりません。

お部屋探し FAQ インターネット FAQ 生活用品 FAQ

 

なんでもご質問ください

 

このページの先頭へ▲