文学部 静岡県出身 片岡さんのお部屋紹介

① 現在のお部屋を決めた経緯を教えて下さい

3月の初めに生協で案内してもらって決めました。朝混雑した電車に乗るのが嫌だったので、自転車で通える大学周辺のお部屋を探しました。家賃、部屋の広さ、部屋の向きなどを条件に探して、いいお部屋がいくつか見つかったので、実際にお部屋を見せてもらって選びました。
実はこの時、今住んでいる部屋より設備の良いお部屋もあったのですが、建物周辺が夜は暗くて人通りが少なそうだったことや、坂道が多かったことなどから、今のお部屋を選びました。
自分の優先したい条件を最優先できたので、設備については全く気にしていません。駅からも学校からも近く、大通り沿いなのがお気に入りです◎

② お部屋づくりでこだわったところを教えて下さい

わたしは物がとても多いので、とにかく収納スペースが欲しい!と思い、ロフトベッドを購入しました。
ベッドの下を有効に使うことができて、満足しています。
教科書など普段から使う物はもちろん、帰省や旅行に使用するスーツケースの収納場所にもしています。

③ お部屋での過ごし方を教えて下さい

パソコンやスマートフォンを使う時間が多いです。休日には、掃除や片付けを「やるぞー!」と気合いを入れてまとめてすることもあります。冬は、こたつでぬくぬくして過ごしています。(笑)

④ 大学生活で一番力を入れている事を教えて下さい。

わたしは複数のサークルに所属しているので、ほとんど毎日サークルの活動に参加しています。とても楽しいです。もちろん授業も休まず行っていて、昼は授業、夕方〜夜はサークルを頑張っています。

⑤ 日用品の買い出しはどうしていますか?

近くにスーパーが何軒もあるので、買う物によって場所を変えています。とても便利です。
食料品は、学校帰りに少し遠回りをしてスーパーに寄って買うことが多いです。他にも買い物をしている大学生がたくさんいます。
電車でどこかへ出かけた帰りに駅の近くのスーパーへ寄るなど、何かのついでに買い物をすることも多いです。

⑥ お部屋に不満な点はありますか?

冬は窓際が冷えることです。

⑦ お部屋探しのアドバイスをお願いします

まず、住みたいお部屋の条件を家族でよく話し合っておくと良いです。そうすると、たくさんあるお部屋から自分にあったお部屋をすぐに探せてスムーズです。
間取りや写真を見て気に入ったお部屋は実際に見に行きましょう!中大生協では学生スタッフと一緒にお部屋の内見をさせてもらえるので、イメージが膨らんでわくわくします。
忘れがちですが、お部屋の中だけでなく、外(立地)も大事です。
駅・学校・スーパーから遠すぎないか?街灯や人通りが少ない道でないか?なども少し考えてみるといいかもしれません。
お気に入りのお部屋が見つかるといいですね!

このページの先頭へ▲