経済学部 栃木県 大日向さんのお部屋紹介

① 現在のお部屋を決めた経緯を教えて下さい

私は大学周辺エリアで、家賃が6万円前後バス・トイレ別という条件で探しました。
条件に合うお部屋を3件内見し今のお部屋に決めました。決め手となったのは、上記の条件に加え、最寄駅やスーパーまでが徒歩5分と近いことや、大通りから少し離れているため周囲が静かだと感じたことです。大学まで徒歩15分と近く、通学が苦にならない距離だと思いました。また部屋からの眺めが良いのも気に入っています。

② お部屋づくりでこだわったところを教えて下さい

狭い空間をできるだけ広く使いたいので、物は多く置かずすっきりとした部屋作りを心がけています。家具は白で統一し圧迫感のない色調にしました。小物はプレゼントで貰った物や、気に入った物を置いています。
また、トイレに棚がなく不便だったので、つっぱり棒とカーテンで作りました。

③ お部屋での過ごし方を教えて下さい

休日は録画しておいたテレビ番組を観たり、音楽を聴いたりしてゆっくり過ごすことが多いです。
ベランダで植物を育てており日々の成長を楽しんでいます。

④ 大学生活で一番力を入れている事を教えて下さい。

サークル活動とアルバイトです。
私は茶道会というサークルに所属しています。茶道というとお堅いイメージを抱かれる方も多いと思いますが、実際は和やかな雰囲気で楽しく活動を行っています。年に4回ほどお茶会があり、日頃のお稽古で磨いたお点前を披露しています。
アルバイトは学生生活に支障をきたさない程度にがんばっています。貯めたお金は旅行や衣服などに使っています。

⑤ 日用品の買い出しはどうしていますか?

私の部屋から徒歩5分程のところにOKストアというスーパーがあるので、基本的にはそちらで買い物をしています。また自転車で15分程の場所にサミットというもっと大きなスーパーがあり、OKストアで手に入らないものはそちらで購入しています。サミットはお惣菜の種類が豊富でしかも美味しいです。いつもセールの時間帯を狙って行きます。店内にはドラッグストア、サーティワン、カメラのキタムラなどもあります。

⑥ お部屋に不満な点はありますか?

調理スペースが狭いことです。コンロが1口しかないので、一度に多くの料理を作るのは大変です。
シンクも狭いので大きな鍋を洗うのは億劫になってしまいます。

⑦ お部屋探しのアドバイスをお願いします

希望の条件がすべて満たされる物件はなかなか見つからないと思います。どこまで妥協するかが大切です。そのため、あらかじめ優先順位を決めておくことをおすすめします。
また、なにか分からないことや不安なことがあったら中大生協の学生スタッフに相談すると良いです。親身になって答えてくれると思います。
一度きりの大学生活です。納得のいく物件を見つけて楽しい学生生活を送りましょう。

このページの先頭へ▲