法学部 長野県出身 佐藤くんのお部屋紹介

① 現在のお部屋を決めた経緯を教えて下さい

私は指定校推薦試験後に住まいの相談会場に立ち寄り今の部屋に決めました。
お風呂・トイレが別であり立地が良いお部屋を希望していました。
希望通りお風呂・トイレが別で且つ、洗面台も独立で設置されていてありがたかったです。立地に関しては、最寄りの京王堀之内駅から新宿駅まで簡単な乗り換え1回で45分程度で行けるのでとても便利です。大学までも歩いて行くことが出来るので通学に費用がかからない点がとても良いです。

② お部屋づくりでこだわったところを教えて下さい

ワンルームなので、無駄なく家具を配置することを心がけました。上に高い家具を使用することによって横のスペースを節約でき、たくさん家具を置くことができます。
また窓に断熱材を貼ることで外の寒さや暑さを部屋に入れないようにできる他、カーテンを閉めていない時でも部屋が外から丸見えになってしまうのを防ぐことができます。

③ お部屋での過ごし方を教えて下さい

掃除や洗濯、パソコンでゼミやサークルの仕事をしています。暇な時は映画を観たり音楽を聴いて過ごしています。
家事は当初しっかりできるか心配でしたが、やっているうちに自然に身についてきました。

④ 大学生活で一番力を入れている事を教えて下さい。

私は150人規模のアカペラサークルに所属しています。年に4回あるライブに向けて色々なメンバーとバンドを組み歌いライブの運営などにも積極的に携わっています。大変ですがとてもやりがいがあります。
何であれ打ち込めることを見つけられると、大学生活は充実すると思います。

⑤ 日用品の買い出しはどうしていますか?

京王堀之内駅近くのスーパーマーケット「三和」を利用しています。炒め物に使える野菜がひとまとめになって売っているのでとても便利です。
また中央大学の学食は午後8時過ぎまで営業しているので、夜も大学にいる時は学食で済ませてしまいます。

⑥ お部屋に不満な点はありますか?

道路に面した1階の部屋なので、防犯上の不安はあります。
またキッチンが一口コンロなので、手の込んだ料理はしにくいです。

⑦ お部屋探しのアドバイスをお願いします

お部屋の好みは人それぞれですが、どこかで妥協しなければいけない部分は出てくると思います。そういう時は自分の中で優先順位をつけてみてください。
気になることがありましたら、学生スタッフに是非聞いてみてください。

このページの先頭へ▲