Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >伊藤塾「公務員」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

伊藤塾「公務員」

法学部・政治学科 4年生 E・Mさん法学部・政治学科 4年生
E・Mさん

国家一般職・地方上級コース 2年 本科生
受講

2022年度
東京都庁 内定

早い時期から勉強することで民間就活も余裕を持って行えた。

1.目指した理由

公務員の方が幅広い分野に携わることができると思ったからです。

2.当スクールに決めた経緯

パンフレットに内定率を載せているのが好印象でした。最終合格後の官庁訪問対策が万全かどうか一目でわかったことが大切だと思っていました。

3.実際に通ってみて

都庁志望者向けの対策は非常に有意義でした。特に教養試験の傾向を教えていただいたことでメリハリをつけて勉強できました。また、専門試験に関しては佐藤講師に非常に感謝しています。試験範囲を教わることはもちろんですが試験を受けるまでの心構えを教えていただいたことで前向きな気持ちで試験に臨めました。本当にありがとうございます。

4.受験勉強について

講義内で過去問をやる方が内容の定着がしやすくなると思います。過去問を復習する際も佐藤講師の解説を再現できるように心がけていました。実際の試験を受けてる際も佐藤講師ならこうやって解説するだろうなと思いながら問題を解いていました。
論文対策や面接対策は自分で時間を確保するのは大変でした。そのため、ゼミ内で対策をしてもらうことで実力をアップさせることが出来ると思います。

5.最後に

公務員試験を考えるうえで、独学やスクール選びで迷うことがあると思いますが、周りに流されずに自分が大事だと思うポイントを軸にして学習を進めた方が良いと思います。私は少なくとも伊藤塾の講義、ゼミ、フォロー体制によって内定を勝ち取ることができました。そして、入塾までに思っていたイメージとほとんど変わらない質を提供してもらえました。ご自身の目指す進路の一助になれれば幸いです。


このページの先頭へ▲