Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >LEC東京リーガルマインド「公務員」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

LEC東京リーガルマインド「公務員」

理工学部数学科4年 小嶋 俊哉 さん理工学部数学科4年
小嶋 俊哉さん

2022年合格目標 中大生 スタンダードコース
受講

2022年度 公務員試験
2022年度公務員試験 国税専門官、特別区Ⅰ類、千葉市

筆記、論文、面接対策においてすべて充実していたLEC!

1.目指した理由

初めは福利厚生や働きやすさ、平等な社会をつくりたい思いなどで漠然と公務員を志望していました。しかし、説明会に参加して仕事内容を理解し、様々な分野から人々の暮らしを支えることができるというところに魅力を感じました。特に、地方公務員は幅広い分野に携われるのが面白そうだと感じました。また、社会に存在する問題や課題に直接的に取り組み、解決のために仕事をできるのは公務員しかないと思ったことも理由の一つです。

2.当スクールに決めた経緯

私は面接に対して苦手意識があったので面接練習を何度も繰り返し行えるLECを選びました。何度も繰り返し練習することによって面接が苦手であった私でも着実に上達することができました。また、担任講師制度もあり、わからない問題の解説や論文、エントリーシートの添削など様々な悩みに対応してくれる点も魅力に感じました。そのほかにも授業は通信、通学どちらも選ぶことができ、通信の場合は講師を最大3人の中から自由に選ぶことができ、自分に合った勉強をすることができる点もLECを選んだ理由の一つです。

3.実際に通ってみて

私が合格することができた要因は繰り返し練習することを続けたからだと考えています。筆記対策ではLECで与えられている参考書を何度も繰り返し、点数を伸ばすことができました。また、勉強の進め方などで不安になった時には担任相談や合格者アドバイザー相談を利用し、計画的に効率よく進めることができました。論文対策では論文道場や担任相談を利用し、添削を繰り返しました。面接対策ではリアル面接シミュレーションを利用し、繰り返し実践的な面接練習を行いました。その結果、あらゆる質問に対応できるようになり、本番に自信をもって臨むことができました。

4.受験勉強について

筆記試験対策については教科数が多いため、30分ごとに勉強する科目を変え、1日の中でできるだけ多くの科目に触れるようにしました。また、1日6時間以上勉強するという目標を立て、スマートフォンのアプリで勉強時間を管理していました。それにより、やらなければいけないという気持ちを高めることができました。面接対策は面接情報データベースに載っている質問に対して返答する練習をし、一人でも面接練習をしていました。それにより、あらゆる質問に的確に答えることができました。これらのことからどの対策においても繰り返すことが大切だと考えています。

5.最後に

私が面接試験を通じて感じたのは、事前準備の重要性です。LEC受講生は、面接情報データベースを閲覧できます。それを使い、過去にされた質問、試験時間、待ち時間、受験会場の雰囲気などを知ることができます。実際、本番で予想通りの質問をされたときは対策してきてよかったという思いと同時に自信をもってスラスラと答えることができました。面接情報データベースのおかげで予想外の質問はほとんどされることなく合格することができました。


このページの先頭へ▲