Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >LEC東京リーガルマインド「公務員」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

LEC東京リーガルマインド「公務員」

法学部法律学科4年 O・S さん法学部法律学科・4年
O・Sさん

2023年合格目標 中大生 スタンダードコース
2022年3月 2年次 受講開始

2023年度 公務員試験
国家一般職、国税専門官、特別区Ⅰ類、小田原市

サポート体制の手厚さが魅力のLEC

1.目指した理由

公務員を目指したきっかけの1つは、祖母の存在です。私の祖母は元地方公務員で、よくその話を聞く機会がありました。その中で、私も祖母のように住民の方々などに寄り添い、誰もが安心して暮らせる社会の実現に携わりたいと思うようになり、公務員を目指しました。また、私自身、人と交流したりコミュニケーションをとったりすることが好きな人間だったので、多様な人々に出会うことのできる公務員の仕事に魅力を感じていました。様々な人々が持つ、様々なニーズに寄り添える公務員に成長していきたいと思います。

2.当スクールに決めた経緯

公務員試験は、筆記試験だけではなく面接試験も大きく合否に関わってきます。また、長期戦でもあるため、不安なことがあった際には気軽に相談できる環境というものが必要だと思っていました。そのような中で、LECには面接対策や担任相談など、充実したサポート体制があることを知り、魅力的に感じたのでLECを選びました。実際に、面接対策として模擬面接を多く受けさせていただいたので本番の面接時には自信を持って行うことができましたし、担任相談では的確なアドバイス等を先生からいただき、最後まで頑張り続けることができました。

3.実際に通ってみて

勉強を頑張る一方、模試などでは思うような結果を残せず、時には諦めたくなったり、投げ出したくなったりしてしまう時期がありました。しかし、それでも、「公務員になりたい」「後悔だけはしたくない」という思いが強くあったので、担任相談で先生に勉強スケジュール等を確認してもらいながら計画的に勉強を継続していくことができました。また、受講形態も自分の都合に合わせながら選ぶことができたので、無理なく勉強を進めていくことができました。

4.受験勉強について

演習については、「過去問解きまくり」のみを使用し、それを何周も何周も行って基礎力を身につけました。そうすることで、解き方のパターンも覚えることができ、最終的には、一見難しそうな初見の問題でも解ききる力を養うことができました。また、スキマ時間を有効活用することにも意識して勉強をしました。特に、暗記科目などはスキマ時間に行い、何度やっても覚えられないものや苦手なものについては、ノートに書き出し、そのノートをスキマ時間に見て視覚的に覚えたりしていました。

5.最後に

公務員試験は、科目数が多くて勉強が大変なうえに、長期戦です。しかし、最終合格・内定をいただいた時の嬉しさというものは、それまでの苦労の何倍以上もの価値があります。また、公務員には多くの種類の仕事があり、どれも魅力あるものばかりです。私自身も、説明会等に参加をしていく中で、より一層興味をそそられる業務をしている団体に出会い、公務員勉強を始めた当時の志望先から変更して、そこを目指すようになりました。みなさんのこれからの努力が実るよう、応援しています!頑張ってください!


このページの先頭へ▲