Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >資格の学校TAC「公務員」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

資格の学校TAC「公務員」

商学部・4年 小林 明莉商学部・4年
小林 明莉さん

中大本科生Plus
受講

2021年 公務員試験
特別区Ⅰ類・国家一般職(大卒)・財務専門官・国立大学法人等

最後まで諦めないで!

1.目指した理由

初めて公務員を意識したのは、部活の先輩が行政機関に就職したことでした。自分にも公務員という進路があると気づき、公務員と民間企業両方の説明会やインターンシップに参加していました。様々な話を聞く中で、多くの人のために働けること、色んな機関・業種と協働できることに魅力を感じ、公務員を志望するようになりました。

2.当スクールに決めた経緯

利用者が多い点、大学の近くで通いやすく先輩も多くいた点が決め手になりました。
実際に利用する中で、満足のいく講義と問題集や、先輩方が残してくださった豊富なデータがあったことが良かったと思いました。Web講義もあったので、学生生活との両立もしやすかったです。これらによって筆記と面接の両方の対策ができ、とても助けられたと感じています。

3.実際に通ってみて

大学や駅から近く、校舎に行くと、公務員の学習している多くの受講生がいて、いい刺激を受けることができました。また、同じ大学の卒業生で合格された方のデータが豊富なこと、担任の講師が親身に相談にのってくださること等、とてもアットホームな校舎だと思います。そんな校舎の雰囲気が、面接の時期はとても心強かったです。

4.受験勉強について

筆記試験対策は、TACの講義ノートと問題集で学習を進めていきました。講義中には講義ノートにたくさん書き込み、その後、確認しながら問題集を解いていきました。問題集は問題と解答を切り離すなど学習しやすいように工夫し、何度も解いていくことで、受験した筆記試験は全て合格することができました。
初めて学ぶことや科目も多く、くじけそうになることがあると思います。私も何度も諦めそうになりました。しかし、何度も解くことを続けていくと、いつの間にか解けるようになったりもするので、諦めずコツコツと頑張ってください。
面接試験対策で意識したことは、自己分析と情報収集です。情報収集では、TACの面接復元シートに大変お世話になりました。面接復元シートというのは、先輩方が残してくださった面接内容や質問内容、アドバイス等の記録のことです。予想される質問に対する返答を考えたり、イメージトレーニングをしたりと、万全の準備を進めることができました。
面接は情報収集と準備が合格の鍵になると思いますので、筆記試験後にもうひと踏ん張り頑張ってください!

5.最後に

公務員になるまでとても長く感じるとは思いますが、終わってみれば良い経験を積めたと実感しています。また、公務員試験を受けるにあたって、学習のこと、周りとの差を感じること、就職先のことなど、今後多くの悩みがあると思います。そんなときは一人で抱え込まず、周りに相談してみてください。家族やTACの講師・職員の方など、頼りになる存在がきっと皆さんを助けてくれますし、共に就職活動を頑張る友人とは互いの苦しみが共有でき、自分も頑張ろうと鼓舞されると思います。
皆さんにとって悔いのない就職活動ができるように、最後まで諦めずに頑張ってください!応援しています。


このページの先頭へ▲