Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >伊藤塾「司法試験」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

伊藤塾「司法試験」

法学部・法律学科 大学院卒 Y・Kさん法学部・法律学科 大学院卒
Y・Kさん

司法試験 入門講座 本科生+リーガルトレーニング
2019年4月 1年次 受講開始

2023年度 司法試験 合格

伊藤塾で出会った勉強仲間が、学習面・精神面の支えになりました

1.目指した理由

大学に入る前から漠然と法曹を意識していました。そのため、大学に入学してすぐに勉強を開始しようと思い、司法試験のスクールを探し始めました。

2.当スクールに決めた経緯

伊藤塾が、圧倒的な合格実績を出していた為です。伊藤塾なら、きちんと勉強すれば司法試験合格が見えてくるだろうと思い入塾しました。

3.実際に通ってみて

基礎マスターというインプット講座は、とても網羅性が高く、必要十分な情報が記載されていました。また、網羅性が高いことに加え、講師がマーカーを引いたりそれぞれの分野について重要度をランク付けしてくれるため、学習の進捗状況に応じた効率的な学習をすることができました。そして、基礎マスター段階から短答の過去問を解くように指示されましたが、この指示のおかげで盤石な基礎固めをすることができました。さらに、この知識は論文の答案を書く上でも必須であるため、論文の学習をするときにもとても役に立ったと考えています。基礎マスターがなければ、知識のインプットにはかなり苦労をしたと考えられるため、かなり役に立ちました。
論文マスターというアウトプット講座は、基本的な論点を学習することができ、本番で自信をもって論文を書けるようになる講座だと思います。最初は、インプットした知識をどのようにして論文の形にするか、そもそもどのような知識を使って答案を書いていいかもわからないような状態でしたが、論文マスターを受講し、何度もテキストを反復することで、最終的に本番のレベルに合わせた答案を書けるようになりました。論文マスターがなければ答案を書けるようにはならなかったと思います。また、論文マスターで習ったことはより知識が強固なものになり、短答の成績向上にもつながりました。そのため、あらゆる面で論文マスターは役に立ったと思います。

4.受験勉強について

切磋琢磨できる勉強仲間の存在は非常に大切だと考えます。私は、伊藤塾で出会った学習仲間がいたことで、学習面においても、精神面においても助けになりました。

5.最後に

自身の合格は伊藤塾なしには考えられません。伊藤塾での適切な指導があったからこそ、合格できたと思っています。伊藤塾に入塾しておけばまず間違いないと思います。


このページの先頭へ▲