Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >LEC東京リーガルマインド「司法試験」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

LEC東京リーガルマインド「司法試験」

法学部卒 2017年卒 O・Kさん法学部卒 2017年卒
O・Kさん

司法試験対策コース(矢島の速修インプット講座、矢島の論文完成講座)
受講

2022年合格 司法試験

矢島先生のおかげて合格できました。

1.目指した理由

学生時代に検察官や弁護士などをテーマとしたテレビドラマを見た時に、目指そうと思いましたが、私が高校生の時までは漠然とした目標にすぎませんでした。しかし、家族に事故など色々とトラブルが生じ、自分が法曹として活動できる立場にいたのなら、もっと役に立つことができたのではないかと感じ、世の中にはこのように法律家の助けを必要としている人々がいるのだ、なら自分はそういった人々を助けられるようになりたいと思ったことが直接のきっかけです。

2.当スクールに決めた経緯

今までは別の予備校やロースクール時代の教材を使うなどして独学で勉強していたのですが、その結果去年は不合格に終わってしまいました。このままではダメだと思い、合格発表後の1年に満たない期間でも何とか間に合わせられる講座はないかと探していた時に、矢島先生の講座を知りました。矢島先生の講座なら自分に必要な勉強、特に論文対策のためのインプットおよび過去問演習を翌年の試験までに間に合わせることができると考え、矢島先生の講座を申し込みました。

3.実際に通ってみて

学習経験があったので、インプットについては問題ないと思っていたのですが、完全に慢心していました。矢島先生の講座を受けた時、自分はこんなにも重要なことを理解していなかったのかということをいやというほど思い知りました。特に、先生が講義中におっしゃった、「知識を定着させない勉強は趣味の勉強にすぎず、受験勉強ではない」という言葉がグサッときました。そのため、矢島先生の速修インプット講座などを通じ、自分に足りない知識を理解・定着させることを第一に取り組みました。そのおかげで今年の試験では落ち着いて問題に取り組むことができましたので、しっかりインプットをこなしたことが合格につながったと思います。

4.受験勉強について

通信で受講したのですが、最初は続けることができるか不安でしたが、通学クラスのものと変わらない講義を通信でも受講できたことや、周りもが資格の取得についてご理解のある方ばかりでしたので、勉強時間を捻出できました。加えて、講義の映像・音声をダウンロードすることができたので、それを通勤中の電車内で見たりして、日々勉強していました。また通信なら自分のペースで勉強できたので、答練についても、インプットを終わらせてから、自分の丁度良いタイミングで取り掛かることができたのも良かったです。

5.最後に

ひとまずは司法修習を問題なく終えて、二回試験を突破するために要件事実や事実認定などの勉強を頑張ります。もちろん、私が法曹を目指した初心を忘れず、市民の皆様の助けとなることができる法曹になることができるよう頑張っていきたいと思います。


このページの先頭へ▲