Home >中大生の資格・公務員合格体験記 >LEC東京リーガルマインド「司法試験」

資格にチャレンジ!│生協教育事業部

LEC東京リーガルマインド「司法試験」

法学部卒 2003年卒 K・Sさん法学部卒 2003年卒
K・Sさん

入門講座が含まれるコース(入門講座・論文基礎力養成答練等)、予備試験パック、司法試験対策コース等
受講

2022年度合格 司法試験

司法書士・予備試験・司法試験すべてLECで合格しました

1.目指した理由

中央大学が、司法試験受験が盛んであったため司法試験を目指しました。正直なところ、初めはあまり本気で司法試験に取り組んではいなかったのですが、勉強を続けるうちに法律の深さ、面白さを感じて本気で勉強に打ち込むようになりました。初めから法曹を目指したというわけではなく、勉強をしているうちに次第に本気になって法曹を目指すようになっていったというのが私の法曹志望のきっかけでした。

2.当スクールに決めた経緯

私は予備試験・司法試験を受験する前にLECの司法書士講座を受講しておりました。そして、LECの司法書士講座のおかげで司法書士試験に合格することが出来ていたため、LECのことは深く信頼していました。そのため、私としては、いわば自然な流れとしてLECを選ぶ運びとなりました。

3.実際に通ってみて

LECの先生の講義がとても分かりやすく楽しいものでした。雑談が多い点については賛否両論あるのかもしれませんが、私にとっては固くて飽きてしまいやすい法律の話について、雑談のおかげで飽きずに聞くことが出来つつ、基礎的な理解を進めることが出来るとても良い講座でした。

4.受験勉強について

成功したと思うことは(失敗したと思うことの裏返しになるのですが)答案構成を大量にしたという点です。答案を書かない代わりに過去問を何度も答案構成をしました。そのため、限られた試験までの日数の中で多くの問題に何度も触れて反復することが出来ました。
失敗したと思うことは論文の起案の絶対数が少なかったということです。時間の関係でなかなか起案をすることが出来ず、司法試験の最終合格までいわゆるフル起案をした数は10通程度でした。そのため、本番で1科目時間配分で失敗をしてしまい、大問が3つある設問で1つの設問を全く書かずに試験終了となってしまい、答練を受講すればよかったと感じました。

5.最後に

周りに恩返しをすることが個人的な抱負です。また、同時にやっと取得できた法曹への切符をあと1年の修習の後に存分に活用し、遅ればせながら社会で有用な人材になれるよう精進を積み重ねていきたいと思っています。そして、LECには司法書士試験から予備試験・司法試験合格まで本当に長くお世話になったことを感謝申し上げたいと思います。


このページの先頭へ▲