Home >中央大学都心キャンパス お部屋探しのご相談

お部屋探しについて

中央大学生協理工店・市ヶ谷店・市ヶ谷田町店は、後楽園キャンパス・市ヶ谷キャンパス・市ヶ谷田町キャンパス周辺の優良物件を多く確保しているミニミニ飯田橋店・茗荷谷店と提携し、在学生の皆様のさまざまなニーズに合わせたお部屋を、幅広くご案内しております。

  • お問合せ総合窓口
  • お部屋探しお問合せフォーム
オンラインお部屋探し相談会

ご入学予定の新入生の方や、オンライン授業などで自宅通学から一人暮らしを悩まれている方や、アルバイトなどお引越しをご検討されている在校生の方も多いのではないでしょうか。

はじめての一人暮らしは不安がつきものです。
お部屋探しのスケジュールや、一番気になるのが費用面だと思います。
そこで、東京都内の初期費用の目安は以下のようになります。

【都内の初期費用の内訳】
前家賃 
入居する月の家賃。 月初に入居しない場合は、翌月分まで先払いのケースが多いので、家賃1.5ヵ月~2カ月分ほどは考えておきましょう。 敷金 
家賃1カ月分前後
礼金 
家賃1カ月分前後
仲介手数料 
不動産会社による(多くて家賃1カ月分+消費税)
火災保険料 
保険の内容によって金額が変わります。2万円前後はかかる場合が多い。

※その他、鍵交換料などの費用がかかる場合も多いので、計算した金額より多めになることを想定しておきましょう。 家賃の4~5カ月分くらいはお引っ越し費用として見積もっておくのがオススメです。 お部屋の契約内容によって費用が大きく変わることがあるので注意しましょう。

【生活費用シミュレーション】
初めての一人暮らしは自分のお小遣いだけでなく、生活にかかわる費用やお金も自分で管理していくようになります。
新生活の生活費はどれくらいの予算を立てればいいのか、目安を計算してみましょう!

生活費用シミュレーションはこちら

ミニミニのメリット

メリット1 
ミニミニの仲介手数料は家賃の55%(税込)です。
メリット2 
敷金0礼金0のお部屋を多数取り揃えております。
メリット3 
家具家電付き物件もございます。
メリット4 
キャンパス周辺物件も豊富にご用意しております。

提携不動産業者のミニミニでは、各キャンパス周辺の物件も多数ご用意しております。
また、入居費用を抑えたお部屋探しができますので、まずはお問い合せください!

中央大学
学生限定キャンペーン

ミニミニ飯田橋店・茗荷谷店でご成約頂いた方にもれなく、生協で使える

生協利用券
3,000 円分プレゼント!

お気軽にお問い合わせください!

初めての一人暮らしでは、気になること・不安なこともたくさんあると思います。
後楽園キャンパス・市ヶ谷キャンパス・市ヶ谷田町キャンパス周辺のお部屋紹介を長年にわたり行ってきたミニミニスタッフが、 皆様のお力になります。ぜひお気軽に、お電話・メールにてお問い合わせください。

提携不動産会社

株式会社miimini 城東 飯田橋店
(オンライン対応可能)
飯田橋店電話番号

営業時間:10:00~18:00
休業日:毎週水曜日(2021年4月1日~12月末日まで)

宅地建物取引業 / 国土交通大臣(4)第6271号
住所:〒102-0071 東京都千代田区富士見2丁目9-6
交通:
(JR)中央総武線「飯田橋駅」 西口 徒歩1分
(東京メトロ)東西線・南北線・有楽町線「飯田橋駅」 B2a出口 徒歩1分
(都営地下鉄)大江戸線「飯田橋駅」 B2a出口 徒歩1分

飯田橋店写真
株式会社miimini 城北 茗荷谷店
(オンライン対応可能)
茗荷谷店電話番号

営業時間:10:00~18:00
休業日:毎週水曜日(2021年4月1日~12月末日まで)

宅地建物取引業 / 国土交通大臣(4)第6346号
住所:〒112-0002 東京都文京区小石川5丁目5-2 信濃路ビル5階
交通:東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩1分

このページの先頭へ▲