中央大学生活協同組合 新入学準備応援サイト

生協加入について

Q.生協は加入しなければなりませんか。

生協の各種サービス(食堂・店舗、教科書購入、キャンパス共済等)をご利用いただくには組合員であることが必要となりますので、ご加入をお願いいたします。

Q.出資金とはなんですか。また、金額は6,000円のみですか。

生協に加入される際に出資をお願いしている資金のことです。出資金をお支払いいただき、生協組合員になることで、生協をご利用いただけます。出資金は脱退時(ご卒業時)に全額返還いたします。金額は6,000円(20口:1口300円)をお願いしております。

Q.生協の加入方法を教えてください。

①事前に出資金をお振り込みいただき、②3月下旬から4月上旬に学籍番号が決まった後に生協加入申込書を郵送(提出)してください。
詳細は、2月上旬以降お届けする生協からのご案内をご参照ください。

中大CO-OPカード

Q.組合員証には必ずクレジット機能が付くのですか。

電子マネー・クレジット機能付きの組合員証が中大CO-OPカードです。組合員の皆様には中大CO-OPカードを組合員証としてお持ちいただくようお願いしております。クレジット機能付き組合員証を持つことがどうしても不安な方は紙タイプの組合員証となります。

Q.中大CO-OPカードはどのように申し込むのでしょうか。

生協出資金のお振り込みが完了した後、生協加入申込書をご郵送していただきます。その後に、生協WEBサイトから中大CO-OPカードをお申し込みいただきます。

教科書

準備中

お部屋探し

Q.多摩キャンパスでのお部屋探しはどうすればいいですか?

中大生協・住まいの斡旋係では1年を通してお部屋探しをすることが可能です。
新入学の時期は特別に会場を設けご相談を受付しております。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.chudai-seikyo.or.jp/room/

Q.多摩キャンパスの中大生はどのようなところに住んでいますか?

一人暮らしをされている方の約半分は徒歩・自転車圏内に住んでいます。
家賃の平均は50,000円前後。お風呂トイレ別・広めのお部屋・ネット無料のお部屋が人気です。

Q.都心キャンパスのお部屋探しについてはどのような方法がありますか?

以下3パターンの方法があります。
①オンライン(ミニミニさんのオンライン内見・オンライン接客)
②ミニミニ飯田橋店にご来店していただく
③ミニミニ茗荷谷店にご来店していただく

家具・家電

Q.勉強机・本棚は必要ですか。

机と本棚はあったほうが便利です。テーブルやコタツよりも机で勉強したほうが集中できるし、姿勢も保てます。
また、本棚は学年が上がるにつれて教科書や本の量も増えていくので、4年間を見越して購入しましょう。

Q.家具の組立は経験がないので不安です。大丈夫でしょうか。

組立時間の目安は、2名で約30分~1時間です。不安な方は、組立サポートサービス(有料)をご利用ください。

TOEIC

Q.「TOEICスターターキット」と「アカデミックパック コーチングプラン」の違いを教えてください。

「英語学習アカデミックパック」は自己学習教材です。
テスト対策だけでなく、リスニング・リーディングの英語の基礎力アップを図ります。
この教材に、ZOOMセミナー(90分 3回)、個別コーチング(25分 3回)をパッケージした教材がコーチングプランとなります。

電子辞書

Q.家電量販店で販売している電子辞書との違いはどのようなところでしょうか。

家電量販店で販売しているものはメーカー保証が1年間です。生協で販売している電子辞書は4年間保証されます。
また、電子辞書本体価格も量販店に比べて安くなっていますが、第2外国語コンテンツカードとセットでの割引は生協だけの特典です。
生協での購入をおすすめいたします。

Q.第2外国語カード単品での購入は可能ですか。

生協店舗にて販売しております。

Q.生協で購入した電子辞書が壊れた時は修理等の対応はしていただけるのでしょうか。

生協店舗内サービスカウンターにお持ちください。在学中4年間はメーカー保証が適用されますので、自然故障であれば何度でも無償修理できます。また、液晶割れや水濡れなど、メーカー保証の対象外の故障でも、学割価格にて修理可能です。
なお、数に限りはございますが、修理中の代替機のご用意もございますので、万が一故障が発生した場合は、お気軽にご相談ください。

パソコン

準備中

申込方法について

準備中

支払方法について

準備中

中央大学生活協同組合
新入学準備応援サイト 042-674-3011(代表)
0120(74)3055「2/20(土)-4/30(金)の間開設」